厚労省の安全衛生優良企業公表制度を活用したい

厚生労働省の安全衛生優良企業公表制度を活用したい

安全衛生優良企業認定のメリット

 平成27年(2015年)6月より、「安全衛生優良企業公表制度」の認定が始まっています。

 お客さんから、複数問い合わせをいただいたので、備忘にブログに投稿します。

 「安全衛生優良企業公表制度」は、労働安全衛生に関して積極的な取組を行っている企業を認定・企業名を公表し、社会的な認知を高め、より多くの企業に安全衛生の積極的な取組を促進するための制度です。企業も求職者や取引先などへのアピールに活用することができ、求職者も安全・健康な職場で働くことを選択することができます。

安全衛生優良企業とは

 安全衛生優良企業とは、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省から認定を受けた企業のことです。

 安全衛生優良企業認定を受けるためには、過去3年間労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働防止対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められます。

安全衛生優良企業認定の点検項目

  1. 労働安全衛生法等の違反の状況
  2. 労働災害発生等状況
  3. その他優良企業として満たしていることが必要な状況
  4. 安全衛生の実施体制の取組
  5. 安全衛生全般の取組
  6. 安全衛生活動を推進するための取組状況
  7. 健康管理の状況
  8. メンタルヘルス対策の取組状況
  9. 過重労働防止対策の取組
  10. 過重労働防止対策の状況

安全衛生優良企業マークの取得

 安全衛生優良企業認定を受けると、認定マークを利用することができます。

 健康・安全・働きやすい優良企業であることを求職者に対してPRできたり、優良マークを広報、商品に使用し、取引先や消費者に対してPRでき、企業イメージの向上にもつながります。

 また、間接的なメリットとして、本制度の認定によって労働安全衛生水準の取組レベルを示すことにより、社員の働く意欲や生産性を向上させることにもつながります。

 また、厚生労働省のホームページでも認定を受けた企業名が公表されていますので、広報効果はとても高いものと推察されます。

厚生労働省の安全衛生優良企業公表制度を活用したい

参考資料・リンク先

制度概要、申請等はこちら

参考資料はこちら

参考リンク:厚生労働省「安全衛生優良企業公表制度」

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