ExcelのCSV形式にダブルクォーテーション「”」を付けるCassava Editor

2019年8月30日

ExcelのCSV形式にダブルクォーテーション「”」を付けるCassava Editor

ExcelのCSV形式にダブルクォーテーション「”」に便利

 Excelで書きだしたCSVファイルにはダブルクォーテーションがつきません。
 困ったものだと感じて探していたら、以下のサイトでご紹介されておりましたので、引用してご紹介します。

 Cassava EditorはCSVファイルを読み込み、編集、書き出しができるソフトです。
 エクセルのような画面でCSVの編集ができ、オプションで設定することでダブルクォーテーション付きで保存可能です。

 また、エクセルから直接クリップボードにコピー・ペーストでCassavaに貼り付けることもできます。
 オプションのデータ形式-CSVで「全てのセルを""で囲む」を選択すれば、ダブルクォーテーション付きで保存されます。

ExcelのCSV形式にダブルクォーテーション「”」を付ける

 自動でダブルクォーテーション付きのCSVに変換できる方法は重宝しました。

 世の中には、便利なフリーソフトが多々ありますが、制作する方に感謝しながら、心から経緯を表します。ありがとうございます。

Cassava Editor 制作者サイト(ダウンロード)

 次のリンク先が、製作者さんのサイトです。ダウンロードが可能です。ありがとうございました。

https://www.asukaze.net/soft/cassava/