SugarCRM(オープンソース)を自社仕様にカスタマイズ
以前にオープンソースのSugarCRMが素晴らしいと記述させていただいたことがある。
なかなか記事が書けないでいたのだが、その続きとして述べてみる。
自社仕様にカスタマイズすることが慣れると簡単であり、とても使い勝手の良い顧客データベースとなることが体感できている。
当社は社会保険労務士事務所も併設のため、社会保険番号や労働保険番号、雇用保険番号などが管理されていると、凄く業務がスムーズに進むのである。
SugarCRMを自社仕様カスタマイズさせたスクリーンショット
以下で、そのスクリーンショットをご披露しよう。
業務効果のアップやコスト削減につなげられる
顧客ごとに、重要履歴も残しておけるし、最近ではとても重宝している。
オープンソースは無料で使えるわけだが、無料なだけに、説明書とかは無くて、自分で解読を進めなければいけないところがつらいが、それを乗り超えると本当に便利に使え、コスト面からいっても、大きな費用削減になるわけだ。
大企業の友人たちに見せても、これは凄いと驚かれるので、満足感に浸れたりする。
中小企業はデータの一元管理に悩みを抱えることが多いだろうから、ぜひとも導入して、自社用にカスタマイズして、業務効率化の推進、ひいては業務効果のアップやコスト削減につなげて欲しいと願う。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません