SugarCRM(オープンソース)を自社仕様にカスタマイズ

2020年2月3日

 以前にオープンソースのSugarCRMが素晴らしいと記述させていただいたことがある。

オープンソースのSugarCRMが素晴らしい

 なかなか記事が書けないでいたのだが、その続きとして述べてみる。

 自社仕様にカスタマイズすることが慣れると簡単であり、とても使い勝手の良い顧客データベースとなることが体感できている。

 当社は社会保険労務士事務所も併設のため、社会保険番号や労働保険番号、雇用保険番号などが管理されていると、凄く業務がスムーズに進むのである。

SugarCRMを自社仕様カスタマイズさせたスクリーンショット

 以下で、そのスクリーンショットをご披露しよう。

オープンソースSugarCRMの自社仕様にカスタマイズしたスクリーンショット

業務効果のアップやコスト削減につなげられる

 顧客ごとに、重要履歴も残しておけるし、最近ではとても重宝している。

 オープンソースは無料で使えるわけだが、無料なだけに、説明書とかは無くて、自分で解読を進めなければいけないところがつらいが、それを乗り超えると本当に便利に使え、コスト面からいっても、大きな費用削減になるわけだ。

 大企業の友人たちに見せても、これは凄いと驚かれるので、満足感に浸れたりする。

 中小企業はデータの一元管理に悩みを抱えることが多いだろうから、ぜひとも導入して、自社用にカスタマイズして、業務効率化の推進、ひいては業務効果のアップやコスト削減につなげて欲しいと願う。