営業初動で使い勝手が良いオープンソース顧客管理システム

2017年9月13日

 各社さんとも、顧客管理には様々な便利なソフトをお使いなのだと思われますが、当社では顧客管理システムでは、オープンソースで有名な「SugarCRM」を使っており、かなり重宝しています。

 ところで見込客の管理というと、なかなか厳しいのが実態ではないでしょうか。

エクセルデータが雑多で埋没

 当社にも様々なエクセルデータのリストがあり、一度は使うのですが、その再利用になかなか至らずに悩んでいる中、日常に埋没している実態がありました。

 今般、営業活動を実践するにあたり、なにか使い勝手の良いシステム、データベースはないだろうかと2ヶ月くらい前から物色しておりましたが、すでに5年くらい前に使ったことのあるオープンソース「顧客管理システムL03」(株式会社リミットリンク様:http://limitlink.jp/company.php)を改めて検証していると、なかなか使い勝手が良かったので、ご紹介させていただきます。

営業の初動管理に向き再利用も期待できる

 やはり営業活動というと、見込の度合いや、初動においてのどういう分類分をするか、そして活動履歴をどのように残していくかが重要なわけですが、営業初動の見込管理には工夫次第でとても使い勝手が良かったです。

 カスタマイズも可能なので、そのカスタマイズの工夫がポイントでしょうか。

 あとはMySQLを使わずとも、SQLite2をデータベースで使用可能なので、レンタルサーバーに簡単に設置できるんですね。

 当然アクセス制限をかけて、当社の人間しか見えないようにするんですが。

 Webベースだと、どこからでもチェックできるし、何人でも一緒に操作・確認できますし、とても便利です。

オープンソース顧客管理システムL03の仕様

オープンソース顧客管理システムL03

 せっかくなので、本家サイトから、その仕様や特徴を引用させていただきましょう。

PHPで動作するフリー・オープンソースの顧客管理システムです。
顧客の購買履歴や問い合わせ履歴など、柔軟にカスタマイズが可能です。
データベースはMySQL、SQLiteに対応しています。
ブラウザで操作するのでWindows、Linux、Macなどプラットフォームを選びません。
利用規約の範囲内に限り、フリー(無料)で利用できます。

顧客管理システムの機能

  • 顧客情報
  • 履歴情報
  • カスタマイズ

顧客管理システムの特徴

簡単にカスタマイズできる顧客管理システム

設定画面で管理したい項目を簡単に設定できるので購買履歴や問い合わせ履歴の管理など、さまざまな顧客管理に対応できます。
オープンソースなのでプログラムを変更して既存のシステムと連帯させることも可能です。

ブラウザだけで使えるWebアプリケーション

顧客管理システムはサーバーに設置すればどのPCからでもブラウザだけで利用できるWebアプリケーションです。
クライアントPCにソフトをインストールする必要はありません。
Windows、Linux、Macなどプラットフォームを選ばずどのOSからでも利用できます。

PHPで動作

PHPで動作するのでPHPがインストールされているWebサーバーならすぐに導入できます。
サーバーもOSを問わずLinuxでもWindowsでも動作します。
データベースはSQLite、MySQLが利用できます。

軽量なシステム

動作速度と容量のバランスを考えたコーディングをしているので軽量な顧客管理システムです。
Ajaxで郵便番号から住所が検索できるなど、軽快に動作します。
顧客管理システムのデモサイトで実際に操作してみてください。

 リミットリンク様、製作者のみなさま、本当にありがとうございました。これからも重宝に使わせていただきます。