転職シーズン到来! 今どきの転職事情とは?

2020年1月27日

転職シーズン到来! 今どきの転職事情とは?

今年も転職シーズンが到来

 例年3~4月は、年間で最も中途採用が多い時期です。その理由は単純で、事業年度が変わることで、多くの企業で新事業の開始や組織の再編が行われ、異動者や退職者が増えるため、それに伴う人材募集も多くなるからです。
 また、この時期の中途採用には「研修を新入社員と同時に済ますことができる」というメリットもあります。

転職市場も「売り手市場」

 転職市場は年々広がり続けています。日本経済新聞(2月18日付電子版)によれば、リーマンショック後に大きく落ち込んだ転職者数は、その後順調に回復し、昨年7年ぶりに300万人の大台を回復したとのことです。
 株式会社インテリジェンスの「DODA転職市場予測」によれば、今年上半期の求人数の増減見込みは、11業種のうち「増加」が3業種、「緩やかに増加」が5業種、「横ばい」が3業種とのことです。
 今は全体的に人手不足の時代ですが、転職市場においても「売り手市場」がまだまだ続きそうです。

今どきの転職の特徴

 近年の転職の特徴の1つが「転職後の給与の方が転職前より上がる傾向」にあることです。
 厚生労働省の「転職入職者の賃金動向」および「雇用動向調査結果の概況」によれば、平成27年を境として、「転職で給料増」が「転職で給料減」の数を上回り続けています。
 また、もう1つの特徴が、中年層以上の転職者が増加していることです。
 総務省「労働力調査(詳細集計)」によれば、昨年の45~54歳の転職者は50万人でしたが、これは平成14年以降で最多の人数です。

転職活発化の影響

 このような転職市場の活性化は、企業に少なからぬ影響をもたらします。
 積極的に中途採用をしたい企業にとっては、他社に先駆けて人材を確保するため、人件費をはじめコスト増が避けられません。
 また、現時点で中途採用の予定がない企業にとっても、自社の従業員がより良い待遇を求めて他社に流出しやすい時代だと言えます。
 従業員が自社への不満を必要以上にため過ぎることのないよう、待遇には細心の注意が必要だと言えます。