グローリレイションのコンサルブログ

環境マネジメントシステム構築・運用支援

企業、各種団体等のISO14001認証取得をバックアップします。

 地球規模で環境意識が高まり、環境保全にどれだけ貢献しているかが企業の信頼性や社会的評価基準のひとつとなっています。
 菅野労務FP事務所は環境保全技術のさきがけとして、企業や各種団体等のISO 14001(環境マネジメントシステムの国際規格)取得に関する構築支援、コンサルティング、セミナー等を行なっています。

 ・お客様の実態にマッチした、スリムでシンプルなシステム構築。
 ・実績と経験に基づいた実践的な各種研修メニューを提供。

 環境マネジメントシステムISO14001は、 近年における地球環境問題への対応を 図る為に発行された国際規格です。
 ISO14001は、Plan(計画)、Do(実施)、Check(点検・是正)、Action(見直し)のPDCAサイクルに基づき継続的な環境負荷の改善を求める仕組みです。

 ISO:国際標準化機構 (International Organization for Standardization)スイスのジュネーブに本部を置く民間団体。
 各分野の国際的な規格や標準類を制定しています。

ISO取得は企業に多くのメリットをもたらします。

■信頼性の向上
 環境方針の公開、コミュニケーション、法規制その他遵守事項が示されるので、利害関係者や地域社会に対して組織活動の透明化、信頼性の向上が図られ、好感を得ることが容易になります。

■環境リスクの低減
 環境マネジメントシステムは事後対応ではなく、環境汚染を未然に防止するという考え方に貫かれており、緊急事態への準備と対応も要求していることから、重大な事故や環境汚染を回避することができます。

■コスト削減
 省エネ、廃棄物低減などの重要項目に組織をあげて取り組む合理的な経営マネジメントシステムができあがるので、全体的なコストダウンにつながります。

■従業員の意識向上
 目的・目標が明確に設定され、実行計画をいつまでに、どのような方法で、誰が実行するか、また責任者が明確化されるので、従業員の環境意識や意欲の向上につながります。

■新たなビジネスチャンス
 企業イメージが向上し、また最近の消費者の環境意識向上から、他社との競争に有利になります。特に、各種企業・自治体等のグリーン調達に対応できるなど新たなビジネスチャンスへとつながります。

当事務所のサービスの特徴

経験豊富なコンサルタントが懇切、丁寧な指導を行います。
導入教育から審査・認証取得までの確実なサポートを行います。
貴社の実態に合った支援活動により、継続性のあるシステムを提案します。
 ・ 最少限の文書作成と低コストで、短期間に無理のないコンサルティング
 ・ 経営者の生の声を経営の現場で、第三者の目で分析
各種セミナー・研修をパッケージ化したプランを提供します。
 ・ トップセミナー、導入セミナー、内部監査員研修等、実践的なメニューを提案。
 ・ スポット的なセミナー、研修もお受けいたします。

環境マネジメントシステムについて

1.環境マネジメントシステムとは

 企業・組織が自主的・継続的に環境への負荷を低減させることを目的としたマネジメントシステム(管理の仕組み)の構築と運用を求める国際規格です。
 ISO14001が定めた6項目52の要求事項(しなければならないこと)をもれなく行うことで、企業・組織の環境マネジメントシステムが確立されるようになっています。

2.ISO14001の求めるものは

 企業・組織は環境の保全、環境への負荷の低減を実現するために、

●環境保全、環境負荷の低減に対する環境方針、環境目的・目標、実行計画を定める。(Plan)
●実行計画達成のための活動を行い、その記録を残す。(Do)
●計画と実行活動状況を点検確認する。(Check)
●点検確認内容により必要があればシステムの見直し、改善を行う。(Action)

 というPDCAサイクルを企業・組織内に構築し、自ら掲げた目的・目標達成に向け継続的に実行活動を行うことで環境改善を図っていきます。

3.日本における取得動向

●日本企業の取得件数は6,000件を超え、年間2,000件以上のペースで急速に増えつづけています。
●取得企業の業種も製造業に限らず、小売・卸売業、建設業、医療介護施設、再生業、金融業、地方公共団体等あらゆる業種・業態、団体にひろがっています。
●取得企業の従業員規模は、大企業から中堅・中小企業へもひろがってきています。
●認証取得の有無を重要な取引条件と位置付ける企業・組織もあります。

4.当事務所支援コンサルティングの特徴

●認証取得を目指す企業の業種、企業規模、事業特性にマッチした、シンプルで運用可能なシステム構築を行います。
●環境関連法規への対応を含め、業種、企業規模、事業特性に適応した、環境目的・目標、実行計画作成を効率的に作成できるように支援します。
●内部環境監査員教育をはじめとして、認証取得後も定期審査に対応できる、人材育成・教育を行います。
●環境関連知識と環境法規制を熟知し、かつ認証取得支援実績を持つ、経験豊富なコンサルタントが対応します。
●認証取得に対する熱意を持つ企業は、責任を持って認証取得までの支援をします。

5.認証取得までの活動フロー

 1.経営トップの導入決定
   ↓
 2.推進体制の構築
   ↓
 3.社内の教育活動(規格の理解)
   ↓
 4.プロジェクトチームによる環境システムの確認・改善
  初期環境レビュー
  環境方針、目的・目標の設定
  実行計画の作成
   ↓
 5.環境マニュアルの作成・規定・標準書等の見直し作成
   ↓
 6.構築された新システムの運用と定着
   ↓
 7.内部監査・マネジメントレビュー実施
   ↓
 8.是正処置実施
   ↓
 9.審査(登録)

人事・賃金・退職金・労務コンサルはおまかせください。

(株)グローリレイションへのお問い合わせは

0299-56-4888まで

Return Top