2011年02月の記事一覧
中核社員までの教育訓練日誌において、2011年02月に投稿されたエントリー一覧です。
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本日は、継続的改善技法講習では「形態分析法」を教えてもらい、電話営業の実践、法人訪問営業活動、プレゼン資料の作成を行った。「形態分析法」は自分では分かっていると思ったが、具体的な説明が出来ず、未熟さを感じた。分かることと出来ること(この場合説明できること)は違うものだが、相手に理解してもらえるような説明を心がけていこうと思う。
→続きを読む:問題の解決に役立つ組み合わせを検討する「形態分析法」
2011年02月28日|トラックバック (0)
カテゴリー:問題解決技法
本日は、チェックリスト法の講習とホームページの作成を行った。チェックリスト法の講習では、概要と効果を教わり、様々な業務で用いることが出来ることを教わった。ホームページの作成では、自社サイトの中のページのタグを直し、より見やすいページを作成していった。
→続きを読む:洗練されたチェックリストは業務改善の強い味方
2011年02月26日|トラックバック (0)
カテゴリー:問題解決技法
本日は、「KJ法」の行い方の講習と電話営業、人事評価テーブルの作成を行った。昨日教えていただいた「KJ法」を深く掘り下げていき、重要な箇所については詳細な説明を受け、非常に分かりやすかった。電話営業では、作成したリストを元に電話を掛けていった。
→続きを読む:「KJ法」の概要と進め方
2011年02月25日|トラックバック (0)
カテゴリー:問題解決技法
本日は、継続的改善技法講習と電話営業の実践、人事評価テーブル作成、法人訪問営業活動を行った。本日の継続的改善技法講習では、たくさんの意見を出し合う「プレイン・ストーミング」とそこで出た意見を関係性のあるグループでまとめ、取り掛かる優先順位を決める「KJ法」についての講習を受けた。
→続きを読む:ブレイン・ストーミングとKJ法で素早く問題解決!
2011年02月24日|トラックバック (0)
カテゴリー:問題解決技法
本日は、継続的改善技法講習と電話営業の実践、関与先業務標準手順書作成、法人訪問営業活動を行った。継続的改善技法講習では、問題解決を行う上で大事なことを教わった。
→続きを読む:問題を正確に捉えることが目標達成の鍵
2011年02月23日|トラックバック (0)
カテゴリー:プライバシーマーク, カテゴリー:問題解決技法
本日は、内部監査の講習と電話営業の実践、関与先業務標準手順書作成、法人訪問営業活動を行った。最後の内部監査講習であったので、内部監査がもたらす波及的な効果について教えていただいた。営業活動では、石岡市内のリストを作成した企業を訪問していった。
→続きを読む:業務だけでなく会社全体を引き締めていく内部監査
2011年02月22日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク
本日は、内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキスト作成、法人訪問営業活動を行った。内部監査の実践講習では、実際に監査をする際のチェックリストを作成することの意義と作り方の講習を受けた。電話営業の実践では、今までの自分が行ってきた電話営業の振り返ってみた。
→続きを読む:チェックリストの良し悪しが監査の優劣を決める
2011年02月21日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク
本日は、内部監査の実践講習とホームページの作成を行った。内部監査の実践講習では、推進にポイントということで講習を受けた。監査を行うということは、自社の業務ルール把握に役立つし、改善の糸口も見えやすくなるとのことであった。
→続きを読む:内部監査推進のポイントとホームページの作成
本日も内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキストの作成を行った。本日の内部監査の講習では、内部監査がもたらす効果についての講習を受けた。テキストの作成では、監査をする上で重要なチェックリストの作成する際の注意点を確認していった。
→続きを読む:内部監査の質を高めるための準備とチェックリスト
2011年02月18日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク
本日は、内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキスト作成、法人訪問営業活動を行った。内部監査テキスト作成では、社長が作成したテキストを真似てなぞるような形で作成していった。法人訪問営業活動では、今までとは違い、自社で販売予定の「マナーマニュアル」はどのような反応があるの課をアンケートのような形で営業を行った。
→続きを読む:自社業務を発展させる内部監査の役割と概要
2011年02月17日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク
本日は、プライバシーマーク講習と電話営業の実践、プライバシーマーク自社テキスト見直し、法人訪問営業活動を行った。
プライバシーマークの講習では、顧客の情報を、ただ単に保管するだけでなく、そのデータを用いて営業につなげていくということを教わった。
→続きを読む:「攻め」と「守り」を一体化したプライバシーマーク
本日は、プライバシーマーク講習と電話営業の実践、プライバシーマーク自社テキスト見直し、法人訪問営業活動を行った。プライバシーマークの攻守では、どのようにして個人情報資産の運用管理を行っていくかの講習を受けた。またテキストの見直しでは、データを保管管理する人についての見直しと確認を行っていった。
→続きを読む:プライバシーマークで個人情報資産の運用管理を
本日は、プライバシーマークの講習と、プライバシーマーク自社テキスト見直し、電話営業、法人訪問営業活動を行った。プライバシーマークの講習では、プライバシーマークの具体的な事例を教えていただいた。その講習の内容を元に、自社のプライバシーマークのコンサルテキストの整備を行った。
→続きを読む:プライバシーマークの活用方法
本日は、プライバシーマークの講習とホームページの作成を行った。プライバシーマークの講習では、過去にあった顧客情報の流出事件の例を教わった。ホームページの作成では、自社の通販サイト「グローリレイションショップ」商品のセールスページの作成を行った。
→続きを読む:個人情報流出を防ぐ機密保持が顧客獲得に繋がる
本日は、プライバシーマーク講習と助成金申請様式雛形作成、電話営業の実践、法人訪問営業活動の実践を行った。プライバシーマークの講習では最初の講習であったので、その概要について教えていただいた。助成金申請様式雛形作成では、受給資格者創業支援助成金についての申請様式の雛形作成を行った。
→続きを読む:プライバシーマーク概要講習
本日はISO14001講習と電話営業の実践、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。本日が最後のISOシリーズの講習が終わりとなるので、ISO14001とISO9001についての復習を行っていった。助成金申請様式雛形作成では、特定求職者雇用開発助成金についての雛形の作成を行った。
→続きを読む:環境関連法律とISO14001認証取得の意義
2011年02月09日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日は、ISO14001の講習と助成金申請様式雛形作成、電話営業、法人訪問営業活動を行った。ISO14001の講習では、ISO14001の本質の理解についての講習を受けた。助成金申請様式雛形作成では、中小企業子育て支援助成金についての雛形を作成し、営業活動のほうでは、昨日作成したリストや訪問地域を対象として営業を行っていった。
→続きを読む:「環境報告書」・「CSRレポート」で社会的な責任を公表する
2011年02月08日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日は、ISO14001講習と電話営業の実践、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。助成金申請様式雛形作成では、現在お客様が実施中のトライアル雇用助成金についてのものを作成した。他の助成金に比べてそこまで難しいという感じはなかった。営業活動では、実際に営業する前のリストや計画をたてていった。
→続きを読む:コストダウンと共に環境負荷も軽減できるISO14001
2011年02月07日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日は、ISO14001の講習とホームページの作成を行った。ISO14001の講習では、ISO9001同様に結果を出すための正しい過程であるということを教わった。ホームページの作成では、自社の通販サイト「グローリレイションショップ」の作成を進めていった。
→続きを読む:単なる環境活動ではなく効率的な経営のためのISO14001
2011年02月05日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日は、ISO14001の講習とISO14001コンサル用テキスト整備、電話営業の実践、法人訪問営業活動を行った。ISO14001講習では、後半最初の講習ということで、以前までの復習をかねて講習を受けた。電話営業では、フォローの電話を行い訪問営業の準備も行っていった。
→続きを読む:ISO14001で積極的なコストダウンを図る
2011年02月04日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日はISO9001講習とISO14001コンサル用テキスト整備、電話営業の実践、法人訪問営業活動を行った。ISO9001の講習では、今まで教えていただいたことを復習もかねてもう一度教えていただいた。今まで、業務改善と簡単に言ってきたが、それは自分が考えていたよりも難しく、本気で取り組まなくてはいけないものであるとのことであった。
→続きを読む:「継続的改善」の成功の鍵を握るのはリーダーの気迫
2011年02月03日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日もISO9001講習、ISO9001コンサル用テキスト整備、電話営業、法人訪問営業活動の実践を行った。ISO9001講習では、記録をとったものの「監視と測定」についての講習を受けた。営業活動のほうでは、電話と訪問活動をつなげられるような仕組みについて考えて、営業を行ってみた。
→続きを読む:業務を記録し分析・改善することが出来るISO9001
2011年02月02日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
本日は、ISO9001講習とISO9001コンサル用テキスト整備、電話営業、法人訪問営業活動を行った。ISO9001については昨日同様に、講習を受けたところをその後の実践で再確認していくという作業を行った。講習と実践をほぼ同時に行うことで、復習も兼ねることが出来るので、より身につきやすく学ぶことが出来たと思う。
→続きを読む:文書化こそが「継続的改善」の鍵
2011年02月01日|トラックバック (0)
カテゴリー:ISOシリーズ
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