平成22年度税制改正大綱は中小企業には概ね朗報

 税制改正大綱とは、政府や与党が毎年12月に予算編成に先立って取りまとめる税制改正の方針のことであり、政権が自民党から民主党に交代したことにより、今回は民主党が中心となって行われた。

 平成21年12月22日に平成22(2010)年度の税制改正大綱が民主党より発表されたので、中小企業向けの税制を確認しておこう。

 この税制改正大綱においても、中小企業向けの優遇税制はおおむね延長されることとなったようだ。

 大綱の内容は、3月の国会を通過するまでは最終決定でないので、ご留意いただきたい。

→続きを読む:平成22年度税制改正大綱は中小企業には概ね朗報

2010年01月18日

カテゴリー:

環境省で日本版グリーン・ニュー・ディールのアイデア募集

 この度、環境省では「緑の経済と社会の変革」(日本版グリーン・ニュー・ディール)のアイデア募集を始めたようです。

 オバマ新大統領が、グリーン・ニューディール政策という言葉を使い、うまいなあと思いましたが、案の定、日本でも日本版グリーン・ニュー・ディールという言葉で、環境対策・エネルギー対策を景気対策・雇用対策の柱と位置付けた動きを狙う模様です。

 世界同時金融危機に伴う経済不況から脱却するため、「グリーン・ニュー・ディール」を位置づけているようです。

 ちょっと心配するのは、何か加熱すると、すぐにバブルの様相を帯び、本来的な姿からずれて、投機的な方向に行ってしまうことです。

 環境対策は、我々が地球の中で生存させていただくのに、当然に実施していかねばならないことであり、これを怠ると、きっと地球から、大自然から大きなしっぺ返しを食うことでしょう。

 過ぎたるは及ばざるが如し

 結局は、いつも過ぎたところまで加熱して、その反動でまいってしまう・・

 そんな愚かな歴史を繰り返さぬよう、地に足の着いた効果のある施策を望みます。

 以下に環境省の記事を掲載いたしますので、我はと思う方は、〆切に注意して応募なさって下さい。

→続きを読む:環境省で日本版グリーン・ニュー・ディールのアイデア募集

2009年01月18日

カテゴリー:, カテゴリー:

経営レポートのご案内

経営レポートのダウンロードサイトようやく完成

 以前より仕上げたかった「経営レポート」のダウンロードサイトがようやく完成しました。

 とは言っても、まだ8割くらいの仕上がりですが、とりあえず公開には耐えられるれべるんなったと思っています。
 やれやれ・・
 出来たサイトは、以下のリンクを辿って下さい。

経営お役立ちの無料レポート

 昨年から少しずつ作業していたものの、なかなか進まずにいました。

 われわれのような専門的な情報提供型ビジネスだと、レポートなどはとても有用だと思うのすね。
 商品を見えるように、お客さんの前に出せませんからね。

 当初はXOOPSを使用しようと思っており、途中まで出来ていますが、SEOや手軽さ等を考慮すると、やはりMTで構築する運びとしました。
 いずれXOOPSとの併用にしようかとも考えています。

 無料のレポート提供となりますが、質には自信があります。

 ぜひダウンロードしていただき、ビジネスのお役に立てていただくことを祈っています。

→続きを読む:経営レポートのご案内

2008年08月22日

カテゴリー:

企業に二酸化炭素の削減義務化の前に手を打つ

 異常気象が日本を脅かしている。いや世界を脅かしています。
 本気になって省エネルギー、省資源に取組んでいかないと大変なことになりますね。
 なんとか、人類の英知を結集させて取組んでいきたいと考えるのは自分だけではないでしょう。

 個人の取組みが非常に重要なことに加え、環境省が企業に二酸化炭素の削減義務化の法制化も検討しているようなので、企業の取り組みも重要な鍵となっています。

→続きを読む:企業に二酸化炭素の削減義務化の前に手を打つ

2007年08月11日

カテゴリー:

経営革新は、丸裸であたろう

『経営革新は、丸裸であたろう!』

 コンサルと現場の考察を論じたいと思います。

 ここ数年良く感じたことですが、それはコンサルによる提案内容と、現場のモチベーションやロイヤリティーがかけ離れていて、様々な制度等の導入するのに苦労しているなという点です。

 ほとんどのコンサルは、立派な企画書やマニュアル・運用ルールなどを作りますが、

 「導入はそちらでお願いします」
 「実行出来ないのは貴社の運用や指導が悪い」

  とでも言うような対応が目につきます。

 確かに「進捗状況をチェックするシステム」などを導入し社内努力はしなければいけないでしょう。

 しかし、それにしても一定基準のレベルが要求されます。

 「自己啓発」などの社員教育が出来ている企業はいいですが、従業員の定着率が低いとされる飲食業においては、なかなかそのレベルに達している所は、現状少ないのです。

→続きを読む:経営革新は、丸裸であたろう

2007年07月25日

カテゴリー:, カテゴリー:, カテゴリー:

SEO対策に便利な 優れたサイト集

アクセスアップのために様々なチェックをしましょう

キーワード選択からあなたのサイトのSEO(検索エンジン最適化)状態のチェック、さらに診断を行ってくれるスグレものツール。
ぜひ活用してください。

アクセスアップの方法としては、あなたの狙ったキーワードで、検索サイトに上位表示させることです。
自分で使って便利だったサイトを下記にまとめましたので、参考になさってください。

→続きを読む:SEO対策に便利な 優れたサイト集

2007年01月19日

カテゴリー:

ネットでサイトの過去を調べる方法

 「いつからこんなにすごいページを作れるようになったんだろう」

 ○○さんのセールスページは今でこそ売れるのはわかるけど
 これまでにどういう試行錯誤をしてきたんだろう。

 「昔の自分のページがそのまま盗まれているような気がする
  (でも・・・証拠がない)」

 「サイト構築にどういう工夫を加えてきたんだろうか?」


 そういう疑問を持ったことがありませんか?


 誰々さんのサイト更新が頻繁なので見逃してしまったことがある。
 もっとしっかりとチェックしておけばよかった。

 そういう思いに駆られることもあるかもしれません。

→続きを読む:ネットでサイトの過去を調べる方法

2007年01月17日

カテゴリー:

新会社法施行で簡単になった会社設立

簡素化された06年改正の新会社法

 新会社法については、かなりたくさんの書籍などで解説されていますが、内容が豊富すぎてなかなかポイントが何なのか絞り込めない感じもします。

 そこで、会社設立の手続に絞ってご説明したいと思います。
 新会社法の施行により、会社設立の手続は大幅に簡素化されています。

簡素化された06年改正の新会社法の主なポイントは次の3つです。

  1. 最低資本金制度の撤廃
  2. 類似商号規制の廃止
  3. 払込金補完証明制度の一部廃止

→続きを読む:新会社法施行で簡単になった会社設立

2006年09月13日

カテゴリー:, カテゴリー:

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ