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iso_sl_02 [2023/11/30 17:11] – norimasa_kanno | iso_sl_02 [2023/12/13 17:46] (現在) – norimasa_kanno | ||
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バランススコアカードは、4つの視点(財務の視点・顧客の視点・プロセスの視点・イノベーションと改善の視点)から組織の状況を客観的に評価する方法である。 | バランススコアカードは、4つの視点(財務の視点・顧客の視点・プロセスの視点・イノベーションと改善の視点)から組織の状況を客観的に評価する方法である。 | ||
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**2. SWOT分析** | **2. SWOT分析** | ||
- | SWOT分析は、組織のビジネス領域において、外部・内部環境を強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適化を図る方法である。 | + | SWOT分析は、組織のビジネス領域において、外部・内部環境を強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適化を図る方法である。 |
- | 家具店の例: | ||
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ファイブフォース分析は、組織の属する業界の魅力と収益性を分析するためにハーバード・ビジネス・スクール教授のマイケル・ポーターによって作成されたツールである。\\ | ファイブフォース分析は、組織の属する業界の魅力と収益性を分析するためにハーバード・ビジネス・スクール教授のマイケル・ポーターによって作成されたツールである。\\ | ||
①外部提供者の交渉力、②顧客の交渉力、③競合他社の強さ、④新規参入者の脅威、⑤代替製品やサービスの脅威、の5つの競争要因から、環境分析を行う。 | ①外部提供者の交渉力、②顧客の交渉力、③競合他社の強さ、④新規参入者の脅威、⑤代替製品やサービスの脅威、の5つの競争要因から、環境分析を行う。 | ||
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