VLOOKUPの基本がわかってきた!!

2010年10月27日

今日は急遽、研修会に参加することとなった。
商品の基本説明や、コンプライアンスの説明があり、基本的なことの再確認ができた研修であった。

他にも、自分がまだ理解できていない箇所も合ったので、そこを重点的に学んでいく必要がある。

今後の課題として、取り組んでいきたい。

【off】
本日は、研修会に参加しきた。

学んだことは、基本的なことであったが、その中でも自分のしらない情報がたくさんあったので、
参加してみた非常にためになった。

その一つは、医療保険における入院保障金額の上限である。
上限といっても、1社だけではなく、数社の契約をいただいている場合の上限である。

こちらは、年齢にもよるが、合算で50000円以下であるということだ。
実際のケースで入院保障金額はが50000円を超える契約は見たことがなかったが、必要な知識として頭に叩き込んでおこう。

他にも体の具合が良くない人でも、特約で保険料を上乗せしたり、保険金を削減したりすることで、保険に加入できる制度も学んできた。


やはり、お客様の命に関わることなので、求められるものを正確に把握し、わかりやすく説明が出来るようにまずは、自分が納得のいくまで勉強しなくてはいけない。

もちろん保険だけでなく、通常の業務においても同じことである。


【OJT】
本日は、昨日疑問が残ったままになってしまった「VLOOKUP」が出来るようになるべく、もう一度実践してみた。

「範囲」が文字になっているというのが、昨日の疑問であったが、これは別なシートに範囲を設定していてこれを定義したものであった。

そのほうが明確に範囲を設定でき、ややこしくなくなるというメリットがある。

実際に範囲を定義する方法は、「挿入」をクリックし、「名前」から入り「定義」をクリックする。

そして、定義名を決め、右下の「参照範囲」で範囲を決定する。

これで、特定の検索値から、求めたい値を検索することが出来るようになる。

基準が3つのときはこれで自動化できる世になるが、基準値が4つ、5つの時にはまた複雑になっていくのだろうな・・・。

今あるデータでは、3つだから出来るが、今後に備え4つ、5つでも「VLOOKUP」を用い検索が出来るスキルを身につける必要がある。これを今後の課題にしていこう。

タグ

2010年10月27日|トラックバック (0)

カテゴリー:研修会

このエントリーを含むはてなブックマーク  

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.growr.jp/mt/mt-tb.cgi/9

関連記事 (カテゴリー:研修会)

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ