雇用安定助成金・中小企業緊急雇用安定助成金の申請業務

2010年12月25日

本日は助成金の申請において必要な記入に内容についての説明を受けた。

ほかには、ホームページの作成で自社のHPを作成した。

まだまだ助成金についての知識が足りないので、もっと勉強を進めていきたいと思う。

助成金の申請講習

今回、助成金申請講習では雇用安定助成金・中小企業緊急雇用安定助成金についての講習を受けた。

この2つの助成金は、非常に労務管理に関する書類が多く、煩雑であるということだ。

申請に必要な書類は25種類ほどあり、いくつか例を挙げると、

・休業等実施計画(変更)届
・雇用調整実施事業所の事業活動の状況に関する申出書
・休業・教育訓練計画一覧表
・休業等支給申請書
・休業・教育訓練実績一覧表

などがある。

上述したように、この助成金の申請には労務管理に関する書類が多いので、自社の労働帳簿の見直しにもなるのではないかと感じた。

HP作成と助成金の受給可能性検索

ホームページの作成では、自社のホームページについて考えていった。

自分ではまだ全体・個別の構成を考えることができないので、社長の作ったものを元に形にしていく作業を行っていった。

受給可能性検索とは、会社の実情を確かめるような15個のアンケートに答えてもらうものである。

その結果を元に約60種類ある厚労省の助成金から受給可能性の高い助成金を絞り込んで、該当の助成金についての詳細なレポートを提供するものである。

お客様としては、自分が助成金がもらえるのかどうかに関心があると思うので、このアンケートは手間も省ける有効なものだと思う。

タグ

2010年12月25日|トラックバック (0)

カテゴリー:サイト運営, カテゴリー:助成金・補助金

このエントリーを含むはてなブックマーク  

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.growr.jp/mt/mt-tb.cgi/56

関連記事 (カテゴリー:サイト運営, カテゴリー:助成金・補助金)

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ