「KJ法」の概要と進め方
2011年02月25日
本日は、「KJ法」の行い方の講習と電話営業、人事評価テーブルの作成を行った。
昨日教えていただいた「KJ法」を深く掘り下げていき、重要な箇所については詳細な説明を受け、非常分かりやすかった。
電話営業では、作成したリストを元に電話を掛けていった。
「KJ法」の進め方と留意点
本日は、昨日教えていただいた「KJ法」について、その具体的な方法を教えていただいた。
今回教えていただいた具体的な方法を下記に示していく。
- カード使って素材集めをする
- カードのグルーピング
- 各グループの表題作り
- 3、4を繰り返し行う
- 関連性を考慮したカードの配置
- 物語として図解を進めていく
- 図解できたものを文章として説明できるようにする
「KJ法」で重要だと思われる箇所の説明を記述していくと、
カードのグルーピング
小グループから大グループへと、主張をよく聞きながら組織化していく。
親近感のあるもの、似た志をもったカードを集める。
グループに入らないものはムリをしていれない。一匹狼はそのまま。
各グループの表題作り
グループに表題をつける。そしてピッタリとした理由を表題としてつけ、それを上にしてカードを束ねる。
・エッセンスをとらえて1行見出しにする。
・段階別に表札の筆記具の色をかえる。
関連性を考慮したカードの配置
各グループの内容を再吟味し、お互いの関係を考えながら配置する。
関係の深いグループは近くに、関係の少ないグループは離しておく。
この場合、単にカードの内容を列挙するのではなく、いろいろ考えながら物語としてつなげて話す。
カード1枚1枚の意味を大切にするとともに、そのときにうかんだアイデアをどんどん説明にとりいれていく。
図解を見ながら、物語になるように文章化する。
実際に自社でも「KJ法」を行ったこともあり、方法をイメージがしやすかったし、細かいやり方を学んだが、方法をよく理解することが出来た。
「KJ法」は多数の意見にふれることが出来る上に、協力して考えることが出来る。
これによって、様々な問題解決法を考えることが出来ると思うので、ぜひとも活用したいツールであると感じた。
電話営業と人事評価テーブルの作成
電話営業の実践では、作成したリストを元に、水戸市内の企業が固まっている箇所を対象に電話営業を行った。
水戸は会社数が多く感じ、密集しているであれば、1日20社以上回れるのではないかと感じた。
実際に水戸を営業する予定があるので、それまでに自社ホームページとショッピングカートの補助を務めていきたいと思う。
人事評価テーブル作成では、項目の一つ一つを精査し、公平性が保たれるような項目となっているかを確認した。
質問項目が整備されていないと、どうしても公平性に欠けてしまうような気がするので、会社の実務、成果に応じた項目も加えて、頑張った人も、上手くいかなった人にも相応な評価を行えるようなテーブルを作成していきたいと思う。
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カテゴリー:問題解決技法
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