問題解決技法とOFF-JTの振り返り

本日は、継続的改善技法の講習と、電話営業、法人訪問営業活動、ISO14001コンサル用テキスト整備を行った。

OFF-JTは本日が最終日であり、今回のテーマのまとめと、今まで教えていただいたことに関するまとめを行った。

これまで、触れることがなかったものをたくさん教えていただいたので、これを最後ととらず、今後も継続的にノウハウを蓄積していけるようにしていきたいと思う。

→続きを読む:問題解決技法とOFF-JTの振り返り

2011年03月04日|トラックバック (0)

カテゴリー:問題解決技法

捨てるものを捨て残すものを成長させる分析をする「swot分析」

本日は、継続的改善技法講習で「swot分析」の講習を受け、営業活動とISO9001コンサル用テキスト整備を行った。

ISO9001コンサル用テキスト整備では、以前確認した箇所に間違いがないかの点検を行っていった。

継続的改善技法講習では、現状での自社の戦力分析を行うための「swot分析」についての講習を受けた。

→続きを読む:捨てるものを捨て残すものを成長させる分析をする「swot分析」

解決のヒントを連想しながら集める「NW法」

本日の継続的改善技法は、「NW法」についてと、労務関連コンサルテキスト作成と営業活動を行った。

労務関連コンサルテキストの作成では、実際に社長ががコンサルを行っている先のテキストを参考にしながら作成してみたが、労働帳簿の整備となるとまた難しく感じたが、非常に勉強になった。

→続きを読む:解決のヒントを連想しながら集める「NW法」

問題の解決に役立つ組み合わせを検討する「形態分析法」

本日は、継続的改善技法講習では「形態分析法」を教えてもらい、電話営業の実践、法人訪問営業活動、プレゼン資料の作成を行った。

「形態分析法」は自分では分かっていると思ったが、具体的な説明が出来ず、未熟さを感じた。

分かることと出来ること(この場合説明できること)は違うものだが、相手に理解してもらえるような説明を心がけていこうと思う。

→続きを読む:問題の解決に役立つ組み合わせを検討する「形態分析法」

2011年02月28日|トラックバック (0)

カテゴリー:問題解決技法

洗練されたチェックリストは業務改善の強い味方

本日は、チェックリスト法の講習とホームページの作成を行った。

チェックリスト法の講習では、概要と効果を教わり、様々な業務で用いることが出来ることを教わった。

ホームページの作成では、自社サイトの中のページのタグを直し、より見やすいページを作成していった。

→続きを読む:洗練されたチェックリストは業務改善の強い味方

2011年02月26日|トラックバック (0)

カテゴリー:問題解決技法

「KJ法」の概要と進め方

本日は、「KJ法」の行い方の講習と電話営業、人事評価テーブルの作成を行った。

昨日教えていただいた「KJ法」を深く掘り下げていき、重要な箇所については詳細な説明を受け、非常分かりやすかった。

電話営業では、作成したリストを元に電話を掛けていった。

→続きを読む:「KJ法」の概要と進め方

2011年02月25日|トラックバック (0)

カテゴリー:問題解決技法

ブレイン・ストーミングとKJ法で素早く問題解決!

本日は、継続的改善技法講習と電話営業の実践、人事評価テーブル作成、法人訪問営業活動を行った。

本日の継続的改善技法講習では、たくさんの意見を出し合う「プレイン・ストーミング」とそこで出た意見を関係性のあるグループでまとめ、取り掛かる優先順位を決める「KJ法」についての講習を受けた。

→続きを読む:ブレイン・ストーミングとKJ法で素早く問題解決!

2011年02月24日|トラックバック (0)

カテゴリー:問題解決技法

問題を正確に捉えることが目標達成の鍵

本日は、継続的改善技法講習と電話営業の実践、関与先業務標準手順書作成、法人訪問営業活動を行った。

継続的改善技法講習では、問題解決を行う上で大事なことを教わった。

営業活動では、お客様などとの接点が増えてきており、自分自身の課題が浮き彫りになってきたので、早々に解決できるように、毎日課題を持って取り組んでいこうと思う。

→続きを読む:問題を正確に捉えることが目標達成の鍵

2011年02月23日|トラックバック (0)

カテゴリー:プライバシーマーク, カテゴリー:問題解決技法

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ