ISO9001で経営課題を解決し業績アップへ

2011年01月29日

本日は、ISO9001講習とホームページの作成を行った。

ホームページの作成では、ショップの作成を進めていったが、まだまだ分からないことだらけであり、管理人となるためには、もっと勉強が必要である。

商品登録だけでなく、ショップ全体を通しての理解を深めていこうと思う。

品質マネジメントシステムの活用方法

後半最初のISO9001講習では、品質マネジメントシステムの活用方法についての講習を受けた。

社長がコンサルで関与している企業のマニュアルを元に、実際どのようにして自社の商品、サービスの質を高めていくのかということを教えていただいた。

まず、自社の重要課題を5つ程度挙げてもらい、その課題を解決することを考えていくそうだ。

営業活動が弱い企業であれば、なぜ営業活動がうまくいっていないのかの検証を行い、どの部分を強化すれば、他の分野まで波及されるのかを検討するらしい。

例えば、販売件数のアップが鍵ということであれば、多数の提案活動が必要となるので、その提案先の確保のために、十分な顧客リストが保有されているのかの検証を行うことになり、もし十分でなければ、最初にリスト作成ということになる。

提案の質が不十分ということであれば、提案書の内容をより充実させたものにして、提案活動の標準化とセールスマン強化を行うという感じだった。

それらを品質目標に掲げることによって、毎週・毎月定期的に数値を計測して、計画通りの事業活動が展開されているかの検証を行い、計画通りでなれば、何がネックなのか、障壁なのかを十分に明確にして、その対策を積み上げていくということだった。

確かに、そうした活動を積み上げれば、会社は良い方向に向かうだろうなと思った。

グローリレイションショップの作成

ホームページ作成では、自社の通販サイト「グローリレイションショップ」の作成を進めていった。

少しずつショップのことが分かってきたような気がしていたが、まだまだ自分が行っている作業は序の口であり、実際に商品をダウンロードできるようにするまでの作業は、社長に教えていただかないと困難であった。

商品をダウンロードできるようにする作業は出来てきたが、まだショップ内にファイルを表示することが出来ない。

今までと同じやり方だと思うのだが、やはり本質を理解していないということなのか、上手く応用できない・・・

何とか自分で調べて結果を出してみようと思う。

次また同じような作業を行うときは、一人で出来るようにしよう。

タグ

2011年01月29日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

このエントリーを含むはてなブックマーク  

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.growr.jp/mt/mt-tb.cgi/82

関連記事 (カテゴリー:ISOシリーズ)

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ