「継続的改善」から業績アップへつなげるISO

2011年01月22日

本日は、ISO9001の講習と、ホームページの作成を行った。

ホームページの作成では、自社の通販サイトの「グローリレイションショップ」についての打ち合わせを行い、サイト管理人を任せてもらえることとなった。

ISO9001の講習では、今までのの復習を兼ねた講習を受け、後半の講習に向けて理解を深めていくという狙いで講習を受けた。

ISO9001の復習

ISO9001講習では、前半最後の講習であるので、もう一度復習もかねてISO9001とは何かということを教わった。

ISOは、知識・技術・商品が世界規模で流通している中、 国際的な標準規格が策定されることで、消費者や企業間取引において、自社の商品・サービスの信頼性を高めたり、維持できるといった大きな役割を果たしているとのことだ。

ISO9001とは、品質マネジメントシステムのことで、業務を棚卸して、業務を分かるように標準化し、品質マニュアルなどで周知のものとなるように文書化していく。

そこから、決めたことを確実に実行しているかを検証し、記録し、できていなければ改善していくものであるようだ。
それによって、ISOの本質である「継続的な改善」が生まれてくるのではないかと考えた。

ISO9001では、作成の「過程」が重要であり、正しいプロセスの積み重ねが、商品やサービスの「結果」につながる、ということを教わった。

企業にとって大事なのは、「継続的改善」から生まれる「結果」であり、「過程」ばかりを気にしすぎて業績アップに繋がらなければ、なんの意味もなくなってしまう。

後半の講習では、より具体的なマニュアル等についての講習があるので、今から復習もかねていろんな資料を見ていこうと思う。


通販サイト【グローリレイションショップ】の作成

ホームページ作成では、自社の通販サイト【グローリレイションショップ】についての打ち合わせを行った。

メインとしては、社長で作成したテキストや経営に役立つものを販売していくものだ。

経営のほかにも生活の中で役に立つような商品などがあり、息抜きになるような商品も追加していく予定である。

サイトを運営するにあたっての役割分担を定め、自分がサイト運営者を任せていただくことになった。

今まで以上に、サイト運営に関する知識を身につけ、どんどん商品を追加していき、様々な人に利用されるようなサイトにしていきたいと思う。

タグ

2011年01月22日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:サイト運営

このエントリーを含むはてなブックマーク  

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.growr.jp/mt/mt-tb.cgi/76

関連記事 (カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:サイト運営)

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ