業務だけでなく会社全体を引き締めていく内部監査

本日は、内部監査の講習と電話営業の実践、関与先業務標準手順書作成、法人訪問営業活動を行った。

最後の内部監査講習であったので、内部監査がもたらす波及的な効果について教えていただいた。

営業活動では、石岡市内のリストを作成した企業を訪問していった。

→続きを読む:業務だけでなく会社全体を引き締めていく内部監査

2011年02月22日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク

チェックリストの良し悪しが監査の優劣を決める

本日は、内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキスト作成、法人訪問営業活動を行った。

内部監査の実践講習では、実際に監査をする際のチェックリストを作成することの意義と作り方の講習を受けた。

電話営業の実践では、今までの自分が行ってきた電話営業の振り返ってみた。

→続きを読む:チェックリストの良し悪しが監査の優劣を決める

2011年02月21日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク

内部監査の質を高めるための準備とチェックリスト

本日も内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキストの作成を行った。

本日の内部監査の講習では、内部監査がもたらす効果についての講習を受けた。

テキストの作成では、監査をする上で重要なチェックリストの作成する際の注意点を確認していった。

→続きを読む:内部監査の質を高めるための準備とチェックリスト

2011年02月18日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク

自社業務を発展させる内部監査の役割と概要

本日は、内部監査実践講習と電話営業の実践、内部監査テキスト作成、法人訪問営業活動を行った。

内部監査テキスト作成では、社長が作成したテキストを真似てなぞるような形で作成していった。

法人訪問営業活動では、今までとは違い、自社で販売予定の「マナーマニュアル」はどのような反応があるのかをアンケートのような形で営業を行った。

→続きを読む:自社業務を発展させる内部監査の役割と概要

2011年02月17日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:プライバシーマーク

環境関連法律とISO14001認証取得の意義

本日はISO14001講習と電話営業の実践、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。

本日が最後のISOシリーズの講習が終わりとなるので、ISO14001とISO9001についての復習を行っていった。

助成金申請様式雛形作成では、特定求職者雇用開発助成金についての雛形の作成を行った。

→続きを読む:環境関連法律とISO14001認証取得の意義

2011年02月09日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

「環境報告書」・「CSRレポート」で社会的な責任を公表する

本日は、ISO14001の講習と助成金申請様式雛形作成、電話営業、法人訪問営業活動を行った。

ISO14001の講習では、ISO14001の本質の理解についての講習を受けた。

助成金申請様式雛形作成では、中小企業子育て支援助成金についての雛形を作成し、営業活動のほうでは、昨日作成したリストや訪問地域を対象として営業を行っていった。

→続きを読む:「環境報告書」・「CSRレポート」で社会的な責任を公表する

2011年02月08日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

コストダウンと共に環境負荷も軽減できるISO14001

本日は、ISO14001講習と電話営業の実践、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。

助成金申請様式雛形作成では、現在お客様が実施中のトライアル雇用助成金についてのものを作成した。他の助成金に比べてそこまで難しいという感じはなかった。

営業活動では、実際に営業する前のリストや計画をたてていった。

→続きを読む:コストダウンと共に環境負荷も軽減できるISO14001

2011年02月07日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

単なる環境活動ではなく効率的な経営のためのISO14001

本日は、ISO14001の講習とホームページの作成を行った。

ISO14001の講習では、ISO9001同様に結果を出すための正しい過程であるということを教わった。

ホームページの作成では、自社の通販サイト「グローリレイションショップ」の作成を進めていった。

→続きを読む:単なる環境活動ではなく効率的な経営のためのISO14001

2011年02月05日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO14001で積極的なコストダウンを図る

本日は、ISO14001の講習とISO14001コンサル用テキスト整備、電話営業の実践、法人訪問営業活動を行った。

ISO14001講習では、後半最初の講習ということで、以前までの復習をかねて講習を受けた。

電話営業では、フォローの電話を行い訪問営業の準備も行っていった。

→続きを読む:ISO14001で積極的なコストダウンを図る

2011年02月04日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

「継続的改善」の成功の鍵を握るのはリーダーの気迫

本日はISO9001講習とISO14001コンサル用テキスト整備、電話営業の実践、法人訪問営業活動を行った。

ISO9001の講習では、今まで教えていただいたことを、復習もかねてもう一度教えていただいた。

今まで、業務改善と簡単に言ってきたが、それは自分が考えていたよりもはるかに難しく、本気で取り組まなくてはいけないものであるとのことであった。

→続きを読む:「継続的改善」の成功の鍵を握るのはリーダーの気迫

2011年02月03日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

業務を記録し分析・改善することが出来るISO9001

本日もISO9001講習、ISO9001コンサル用テキスト整備、電話営業、法人訪問営業活動の実践を行った。

ISO9001講習では、業務の記録をとったものの「監視と測定」についての講習を受けた。

営業活動のほうでは、電話と訪問活動をつなげられるような仕組みについて考えて、営業を行ってみた。

→続きを読む:業務を記録し分析・改善することが出来るISO9001

2011年02月02日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

文書化こそが「継続的改善」の鍵

本日は、ISO9001講習とISO9001コンサル用テキスト整備、電話営業、法人訪問営業活動を行った。

ISO9001については昨日同様に、講習を受けたところをその後の実践で再確認していくという作業を行った。

講習と実践をほぼ同時に行うことで、復習も兼ねることが出来るので、より身につきやすく学ぶことが出来たと思う。

→続きを読む:文書化こそが「継続的改善」の鍵

2011年02月01日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO9001で経営課題の原因を掴み解決へと導く

本日は、ISO9001講習と電話営業、ISO9001コンサル用テキスト整備、法人訪問営業活動を行った。

電話営業と法人訪問営業活動を行い、二つの営業の違いが再確認できた。

ISO9001講習とISO9001コンサル用テキスト整備では、講習を受けた箇所についてコンサルテキストを見直していったので、効率よく学べたと思う。

→続きを読む:ISO9001で経営課題の原因を掴み解決へと導く

2011年01月31日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO9001で経営課題を解決し業績アップへ

本日は、ISO9001講習とホームページの作成を行った。

ホームページの作成では、ショップの作成を進めていったが、まだまだ分からないことだらけであり、管理人となるためには、もっと勉強が必要である。

商品登録だけでなく、ショップ全体を通しての理解を深めていこうと思う。

→続きを読む:ISO9001で経営課題を解決し業績アップへ

2011年01月29日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

プラスの環境側面でより効率のいいISO14001へ

本日は、前半最後のISO14001の講習となった。

今までのまとめとISO14001を認証取得することの本来的な意義を教えていただいた。

助成金申請様式雛形作成では、短時間労働者均衡待遇推進等助成金についての申請様式の雛形を作成していった。

→続きを読む:プラスの環境側面でより効率のいいISO14001へ

2011年01月28日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO14001に関する環境関連法律の把握

本日は、ISO14001の講習と、ISO9001コンサル用テキスト整備、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。

ISO9001コンサル用テキスト整備では、社長が関与先に行っているコンサルの資料を確認し、整備していった。

助成金申請様式の雛形作成では、事業所内保育施設設置・運営等助成金についての雛形を作成した。

→続きを読む:ISO14001に関する環境関連法律の把握

2011年01月27日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:助成金・補助金

ISO規格に沿った分かりやすいマニュアルの作成が鍵

本日のISO14001講習では、ISOにおけるマニュアルの役割についての講習を受けた。

それを元に、自社のISO14001マニュアル作成を行った。

法人訪問営業活動では、前回と同じく石岡市内の法人の新規開拓を行った。

→続きを読む:ISO規格に沿った分かりやすいマニュアルの作成が鍵

2011年01月26日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

コスト削減から業績アップを目指すISO14001

本日は、昨日教えていただいたISO14001の概要をさらに深めていく講習を受けた。

ISO14001がただ単に環境活動ではなく、いかに無駄を省いた経営ができるかどうかの基準を作成するものであるらしい。

他にもマニュアルの作成を行い、最初のほうのマニュアルを在り方を示すようなものを作成した。

→続きを読む:コスト削減から業績アップを目指すISO14001

2011年01月25日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO14001(環境マネジメントシステム)の概要と結果に繋がるもの

本日は、ISO14001についての講習と自社のISO14001マニュアル作成、法人訪問営業活動を行った。

先週はISO9001で今週はISO14001についての講習で、ISO14001は環境マネジメントシステムであるとの講習を受けた。

この二つのISOの本質は「継続的改善」という意味で似ていると感じたが、商品と環境という全く別のものであることから、ガラリと変わった印象を受けた。

→続きを読む:ISO14001(環境マネジメントシステム)の概要と結果に繋がるもの

2011年01月24日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

「継続的改善」から業績アップへつなげるISO

本日は、ISO9001の講習と、ホームページの作成を行った。

ホームページの作成では、自社の通販サイトの「グローリレイションショップ」についての打ち合わせを行い、サイト管理人を任せてもらえることとなった。

ISO9001の講習では、今までのの復習を兼ねた講習を受け、後半の講習に向けて理解を深めていくという狙いで講習を受けた。

→続きを読む:「継続的改善」から業績アップへつなげるISO

2011年01月22日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:サイト運営

ISO9001を認証取得するメリット・デメリット

本日は、ISO9001の講習と自社ISO9001のマニュアルの作成、法人訪問営業活動を行った。

ISO9001の講習では、ISO9001を認証取得をするメリット・デメリットを教わった。

それを念頭に置きながら、自社ISO9001のマニュアルを作成し、自分が作っているマニュアルが何のために必要なのかということを考えながら作成していった。

→続きを読む:ISO9001を認証取得するメリット・デメリット

2011年01月21日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

過程を重要視するISO9001で結果につなげる

本日は、ISO9001講習と自社ISO9001のマニュアル作成と法人営業活動を行った。

ISO9001の講習では、作成の「過程」が重要であり、正しいプロセスの積み重ねが、商品やサービスの「結果」につながる、ということを教わった。

自社のISO9001のマニュアル作成では、ISO9001認証取得を目指すことと勉強させていただくこともかねて自社のマニュアル作成を行った。

→続きを読む:過程を重要視するISO9001で結果につなげる

2011年01月20日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

継続的な改善を目指すISO

本日は、ISO9001の講習と自社ISO9001のマニュアル作成、法人訪問営業活動を行った。

ISO9001の講習では、ISO9001の概要とISOの本質である「継続的な改善」についての講習を受けた。

法人訪問営業活動では、石岡市内の企業を対象に新規開拓を行ってきた。

→続きを読む:継続的な改善を目指すISO

2011年01月19日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

ISOの概要と大きな役割

本日はISO9001の講習と、自社のマニュアル作成、金融機関訪問を行った。

ISO9001の講習では、まずISOがどういうものなのかについての講習を受け、いろんな種類のあるISOが持つ役割などについても教えていただいた。

自社のマニュアルでは、教えていただいたことや、社長のコンサル先のマニュアルを参考にして作成していった。

→続きを読む:ISOの概要と大きな役割

2011年01月18日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ