経営者の方と応対するするときの表現法やマナー

2011年01月08日

本日は、経営者応対の表現方法と金融機関訪問、法人訪問営業活動を行った。

営業では、挨拶周りも済んだので、新規開拓ということで、石岡市内の企業を訪問した。

経営者応対の表現方法について教えていただいたことを実践してみたが、なかなか上手くいかずいい結果は出せなかった。

経営者応対の表現方法

経営者応対の表現方法では、ただ応対するのではなく、会話の中から仕事に関するヒントをつかむことについての講習を受けた。

ただの会話ではなく、自分や自社に関係することを聞き出したり、捉えたりしてするのが大事であると感じた。

そのヒントは雑談の中にあるということで、いろんな話題を用意して、話がどんどん発展できるようなものにしていきたいと思う。

金融機関訪問では、本年初めての訪問になるので、法人訪問同様に挨拶を行った。

新年の営業活動

法人訪問営業活動では、新年の挨拶周りも済んだので、昨年同様の新規開拓の営業を行った。

最初の挨拶としては、まだ正月ということもあるので、新年の挨拶もかねて挨拶をした。

それから昨年はどんな年であったかを聞きながら話しを進めていくことができた。

その中でもさまざまな経営や営業のヒントを聞きだせるような話を心がけて会話をすることができた。

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カテゴリー:顧客管理の技

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