2011年01月の記事一覧

 中核社員までの教育訓練日誌において、2011年01月に投稿されたエントリー一覧です。
 各エントリーは、以下それぞれのリンクをクリックしてお進み下さい。

ISO9001で経営課題の原因を掴み解決へと導く

本日は、ISO9001講習と電話営業、ISO9001コンサル用テキスト整備、法人訪問営業活動を行った。電話営業と法人訪問営業活動を行い、二つの営業の違いが再確認できた。ISO9001講習とISO9001コンサル用テキスト整備では、講習を受けた箇所についてコンサルテキストを見直していったので、効率よく学べたと思う。

→続きを読む:ISO9001で経営課題の原因を掴み解決へと導く

2011年01月31日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO9001で経営課題を解決し業績アップへ

本日は、ISO9001講習とホームページの作成を行った。ホームページの作成では、ショップの作成を進めていったが、まだまだ分からないことだらけであり、管理人となるためには、もっと弁用が必要である。商品登録だけでなく、ショップ全体を通しての理解を深めていこうと思う。

→続きを読む:ISO9001で経営課題を解決し業績アップへ

2011年01月29日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

プラスの環境側面でより効率のいいISO14001へ

本日は、前半最後のISO14001の講習となった。今までのまとめとISO14001を認証取得することの本来的な意義を教えていただいた。助成金申請様式雛形作成では、短時間労働者均衡待遇推進等助成金についての申請様式の雛形を作成していった。

→続きを読む:プラスの環境側面でより効率のいいISO14001へ

2011年01月28日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO14001に関する環境関連法律の把握

本日は、ISO14001の講習と、ISO9001コンサル用テキスト整備、助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。ISO9001コンサル用テキスト整備では、社長が関与先に行っているコンサルの資料を確認し、整備していった。助成金申請様式の雛形作成では、事業所内保育施設設置・運営等助成金についての雛形を作成した。

→続きを読む:ISO14001に関する環境関連法律の把握

2011年01月27日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:助成金・補助金

ISO規格に沿った分かりやすいマニュアルの作成が鍵

本日のISO14001講習では、ISOにおけるマニュアルの役割についての講習を受けた。それをも元に、自社のISO14001マニュアル作成を行った。法人訪問営業活動では、前回と同じく石岡市内の法人の新規開拓を行った。

→続きを読む:ISO規格に沿った分かりやすいマニュアルの作成が鍵

2011年01月26日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

コスト削減から業績アップを目指すISO14001

本日は、昨日教えていただいたISO14001の概要をさらに深めていく講習を受けた。ISO14001がただ単に環境活動ではなく、いかに無駄を省いた経営ができるかどうかの基準を作成するものであるらしい。他にもマニュアルの作成を行い、最初のほうのマニュアルを在り方を示すようなものを作成した。

→続きを読む:コスト削減から業績アップを目指すISO14001

2011年01月25日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

ISO14001(環境マネジメントシステム)の概要と結果に繋がるもの

本日は、ISO14001についての講習と自社のISO14001マニュアル作成、法人訪問営業活動を行った。先週はISO9001で今週はISO14001についての講習で、ISO14001は環境マネジメントシステムであるとの講習を受けた。この二つのISOの本質は「継続的改善」という意味で似ていると感じたが、商品と環境という全く別のものであることから、ガラリと変わった印象を受けた。

→続きを読む:ISO14001(環境マネジメントシステム)の概要と結果に繋がるもの

2011年01月24日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ

「継続的改善」から業績アップへつなげるISO

本日は、ISO9001の講習と、ホームページの作成を行った。ホームページの作成では、自社の通販サイトの「グローリレイションショップ」についての打ち合わせを行い、サイト管理人を任せてもらえることとなった。ISO9001の講習では、今までのの復習を兼ねた講習を受け、後半の講習に向けて理解を深めていくという狙いで講習を受けた。

→続きを読む:「継続的改善」から業績アップへつなげるISO

2011年01月22日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:サイト運営

ISO9001を認証取得するメリット・デメリット

本日は、ISO9001の講習と自社ISO9001のマニュアルの作成、法人訪問営業活動を行った。ISO9001の講習では、ISO9001を認証取得をするメリット・デメリットを教わった。それを念頭に置きながら、自社ISO9001のマニュアルを作成し、自分が作っているマニュアルが何のために必要なのかということを考えながら作成していった。

→続きを読む:ISO9001を認証取得するメリット・デメリット

2011年01月21日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

過程を重要視するISO9001で結果につなげる

本日は、ISO9001講習と自社ISO9001のマニュアル作成と法人営業活動を行った。ISO9001の講習では、商品やサービスが出来た結果ではなく、作成の「過程」が重要であるということを教わった。自社のISO9001のマニュアル作成では、ISO9001取得を目指すことと勉強させていただくということもかねて自社のマニュアル作成を行った。

→続きを読む:過程を重要視するISO9001で結果につなげる

2011年01月20日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

継続的な改善を目指すISO

本日は、ISO9001の講習と自社ISO9001のマニュアル作成、法人訪問営業活動を行った。ISO9001の講習では、ISO9001の概要とISOの本質である「継続的な改善」についての講習を受けた。法人訪問営業活動では、石岡市内の企業を対象に新規開拓を行ってきた。

→続きを読む:継続的な改善を目指すISO

2011年01月19日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

ISOの概要と大きな役割

本日はISO9001の講習と、自社のマニュアル作成、金融機関訪問を行った。ISO9001の講習では、まずISOがどういうものなのかについての講習を受け、いろんな種類のあるISOが持つ役割などについても教えていただいた。自社のマニュアルでは、教えていただいたことや、社長のコンサル先のマニュアルを参考にして作成していった。

→続きを読む:ISOの概要と大きな役割

2011年01月18日|トラックバック (0)

カテゴリー:ISOシリーズ, カテゴリー:営業活動

さまざまな業務につながる業務棚卸

本日は、業務棚卸の方法の知識の講習と人事評価テーブルの作成と商工団体訪問を行った。先日教えていただいた人事評価制度をもとに、テーブルを作成した。商工団体訪問では、昨年お世話になった小美玉商工会を訪問し、新年の挨拶を行った。

→続きを読む:さまざまな業務につながる業務棚卸

2011年01月17日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動

会社規模を考えた業務棚卸の方法

本日も業務棚卸し方法の知識の講習とホームページの作成を行った。昨日同様に自社の業務に無駄がないかの確認する方法についての講習を受けた。ホームページの作成においては自社のホームページの作成を行っていった。

→続きを読む:会社規模を考えた業務棚卸の方法

2011年01月15日|トラックバック (0)

カテゴリー:サイト運営

自社業務を正確に把握するための業務棚卸

本日は業務棚卸の講習と助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。業務棚卸では、自社の業務を調査し、必要な業務かどうかの確認を行うものだということを教わった。業務の効率性を考える非常に重要なものだと感じた。

→続きを読む:自社業務を正確に把握するための業務棚卸

2011年01月14日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動

人事評価は社内の公平性を保つ一つのもの

本日は、人事評価制度基礎知識の講習と助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。人事評価制度では、昨日の概要についてと評価を行うことが従業員同士の公平性を保つことになるということを教わった。法人訪問営業活動では、再訪につなげられる話法やツールについての確認を行っていった。

→続きを読む:人事評価は社内の公平性を保つ一つのもの

2011年01月13日|トラックバック (0)

カテゴリー:助成金・補助金

人事評価制度を行う概要と理由

本日は、人事評価制度基礎知識の講習と助成金申請様式雛形作成、法人訪問営業活動を行った。昨日同様に人事評価の基礎を学び、今後の自分の業務に役立てていきたいと思う。法人訪問営業活動では新規開拓を行い、先日教えていただいた経営者の方との応対が出来ているかどうかを実践を通して確認してみた。

→続きを読む:人事評価制度を行う概要と理由

2011年01月12日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動, カテゴリー:顧客管理の技

経営者との会話から営業のヒントを得る

本日は、経営者応対の表現方法と金融機関訪問、法人訪問営業活動を行った。営業では、挨拶周りも済んだので、新規開拓ということで、石岡市内の企業を訪問した。経営者応対の表現方法の講習では、経営者の方と応対の中から、さまざまなヒントを聞きだせるようにするということを教えていただいた。

→続きを読む:経営者との会話から営業のヒントを得る

2011年01月11日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動

経営者の方と応対するするときの表現法やマナー

本日は、経営者応対の表現方法と金融機関訪問、法人訪問営業活動を行った。営業では、挨拶周りも済んだので、新規開拓ということで、石岡市内の企業を訪問した。

→続きを読む:経営者の方と応対するするときの表現法やマナー

2011年01月08日|トラックバック (0)

カテゴリー:顧客管理の技

営業でとても大事な購買者心理の理解

本日は購買者心理の深い理解の講習と商工団体訪問を行った。商工団体訪問では本年初の訪問ということで、新年の挨拶を行った。今年もお世話になることとまたたくさん勉強させていただく姿勢を伝えられたと思う。

→続きを読む:営業でとても大事な購買者心理の理解

2011年01月07日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動

従業員を抱える経営者の思考

平成23年初めての教育訓練日誌となる。本日は、業界の動きと経営者の思考の講習と法人訪問営業活動を行った。本年もしっかり学ぶ姿勢を持ち、業務に励みたいと思う。

→続きを読む:従業員を抱える経営者の思考

2011年01月06日|トラックバック (0)

カテゴリー:営業活動

ただいまの特別オファー!


このページの先頭へ